読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来明

日々の出来事で何か思ったり、ニュースを見て何か感じたり、本を読んで何か考えたり。感じたこと考えたことをアウトプットして思考を整理し、ささやかながら皆様に良い情報をおすそわけできれば良いなと感じるブログ。

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

書評

痩せたい、腕に筋肉を付けたい、お腹が出ているのを直したい、など体型は万人に共通する悩みといってもいい。

 

そして世の中には、○○流ダイエット、○○で痩せる方法など、理想の体を手に入れるメソッドはあふれるほど存在する。

 

にもかかわらず、実際に理想の体型を手に入れた人はごくわずかだ。

 

この問題は、体を理想の体型に近づける理論を"知った"からといって"できる"わけではないことを示している。

 

ライザップはこの点において革命を起こした企業だ。

 

「ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか」はライザップが今までのフィットネス企業とは違う点、そしてなぜライザップだけが多く人が理想の体型を手に入れるという結果の達成できているのかを説明している。

 

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか
上阪 徹
あさ出版 (2016-08-11)
売り上げランキング: 624

ライザップがなぜ結果にコミットできるかのポイントは3点あると感じた。

 

  1. 人が太るの理論に基づいた方法であること。
  2. ダイエットを続けるためにメンタルケアの仕組みがあること。
  3. トレーニングだけではなく顧客の生活まで入り込み、トータルでサポートすること。

 

特に重要なのは"2"である。

 

人が理論・環境を提供されても目標を達成できないのは多くの場合、"続ける"ことができないからである。

 

メンタルケアは多くの人が軽視してしまいガチだが、

目標を達成させるために最も重要で気を配らない点であると思う。

 

ライザップが多くの人の悩みを実際に解決してきたメソッドは、

他の多くの実際的な課題解決にも応用できる。